マイブックblog

行動次第で平凡な人生は変えられる。本を読むことから始めよう

『やるか、やらないか。バンジージャンプは誰にだってできる』

 

 

こんにちわ。今回はホリエモン

「後悔しない生き方」を読みました。

 

<本の目次>

 

・やるかやらないか

・一歩踏み出す力

・時間とお金の戦略

・情報で勝つ仕事術

・グローバル時代を生き抜く

・「いま」を変えるマインド

・後悔しない人生

 

この本はすごく読みやすく、文はそれほど多くありませんが、内容がとても濃い一冊です!

 

世の中、行動することを恐れてしまう人がたくさんいます。

やりたいことはあるけど失敗するんじゃないかと不安を抱く。

 

ホリエモンはこれをバンジージャンプに例えています。笑

 

f:id:tachonsmile:20180428175642j:plain

 

バンジージャンプができずに泣き崩れてる人がいる。

安全が確保されており、綺麗に飛ぶ必要もなく、単に飛び降りればいいだけでなのに、それができずに立ちすくんでしまう。

あれと同じだ。

 

恐怖で「私には無理!」と思い込んでしまっているのだ。

でもバンジージャンプは誰にだってできる、

そしてあなたのやりたいことは、あなただからこそできる。

 

もし本当に切羽詰まっているのなら、あっさりと崖から飛び降りてるだろう。

「やるか、やらないかだけなのだ」

 

僕が思うに、この言葉で行動してみようなんて思う人なんていませんよね。笑

 

守りたいものがあなたにはあるから、今の現状を変えられないのではないでしょうか?

やりたいことなんかしてたら家族を養えなくなるかもしれない。やりたいことがお金になるとも限らない。不安はあって当然です。

 

これを見て、「行動したいけど今からじゃもう遅い」と思った人は、今のままの人生でいいと思います!

 

行動できなければ意味がないので、人生について考えたり、「こうしたい」などと口に出すだけ時間の無駄です。

そんな暇あったら家族、恋人や友人に時間を費やした方が効率がいいでしょう。

 

「あなたが何かをするために必要なのは、死ぬまでの時間だけ」

 

f:id:tachonsmile:20180428175348j:plain

 

 

ホリエモンはこう語っている

 

今日から「自分の時間」「他人の時間」を分けて考えてみよう。

今日1日、どれだけ「自分の時間」を生きられたか認識しよう。

あなたが何かをするために必要なのは、まぎれもなく時間だ。

平等に与えられた時間をいかに「自分の時間」にしていくか。

 

僕はとても共感しました。

「他人の時間」の方に、僕は圧倒的に時間を費やしてきたからだ。

誰しも後悔することはある。

 

あなたが今していることで、10年後のあなたは後悔しないだろうか?

 

過去は変えることができないが、「今」を変えることで未来は自由に描くことができる。

 

 

「貯金は無駄」

 

貯金という言葉には良いイメージがありますよね?

「貯金してる人は偉い」とよく耳にします。

しかし貯金をして、お金は増えるのだろうか?貯金すれば、知識が増えるのだろうか?

 

 

貯金はムダだ。やるべきことは自分の価値を高めていく「投資型」の生き方である。と書かれています

 

 

f:id:tachonsmile:20180428175333j:plain

 

 

「遠くを見ずに、今日の目標に没頭する」

 

明日のことや未来のことなんて考えない。今日という日に絶対達成すると自分で決めたことを、着実に実行していくのだ。

 

「1日の終わりには、あなたは自分でも驚くほど多くのことを成し遂げているだろう。」

 

僕は先をばかり見ていたことに気づかされた。先を見すぎて大事な「今」をしっかりと行動できていなかったかもしれない。

 

明日死ぬかもしれない。明日地球が滅亡するかもしれない。

「そんなのありえない」と思うのが普通かもしれない。

でも、世の中絶対なんて言葉は僕は存在しないと思っている。

だからこそ、今日できることを精一杯やろうと思えた。

毎日が当たり前だと思わないで生きていく。大事なのは「今」であることを忘れずに。

 

 

「タイムイズマネーではなく、タイムイズライフ」

by ホリエモン

 

 

「後悔しない生き方」堀江貴文

アマゾンなどで販売していなかったので、

こちらからどうぞ↓セブンネットショッピング