マイブックblog

行動次第で平凡な人生は変えられる。本を読むことから始めよう

『人生を変える7つのスイッチ』

 

 

今日は、メンタリストDAIGOの

「ポジティブ・チェンジ」を紹介します。

 

この間、テレビで見てDAIGOの人の心理を読む力の凄さを知り、最近心理学などに興味があったのでこの本を読んでみました。

 

今の人生を変えたいと考えている人はたくさんいると思います。僕もその中の一人です。

 

この本には変われるきっかけが書かれています。人それぞれ捉え方は違うと思いますが、価値ある一冊だと私は思います。

 

 

「なりたい自分」になるには

 

「性格を変えたい」「新しい自分に変わりたい」「こんな人になりたい」

人はこのように変化を望みながら、変わることができない人は多くいます。

 

・〜変わるための鉄則〜

 

ルール1

・頭はいらない

ルール2

・根拠はいらない

ルール3

・希望はいらない

 

 

 

・〜人生が劇的に変わる!7つのスイッチ〜

 

  1.  時間・・・   時間の使い方
  2.  言葉・・・   ポジティブな発言に言い換える
  3.  友人・・・   友人は選ぶべき
  4.  モノ・・・   どんなモノに触れるかで性格は変わる
  5.  環境・・・   エアコンの温度設定一つであなたの能力は変わる
  6.  外見・・・   外見が変われば周囲の扱いも変わる
  7.  食事・・・   ファーストフードは人を怠けさせる

 

これを見るだけではよくわからないと思いますが、これらの7つのスイッチが人生を劇的に変えるという。

 

 

・〜潜在能力を最大限に引き出す!5週間のトレーニング〜

  1. A4の紙に自分を書き出す
  2. 「新しいこと日記」をつける
  3. 「めんどうくさい」を行動のサインにする
  4. 「超恥ずかしいことを」をやる
  5. 敵を利用する

 

大雑把に少し紹介しましたが、このトレーニングで潜在能力を引き出せるかもしれません。このトレーニングなら空いた時間を少し使うだけでもできると思うので一度試してみてはどうでしょうか

 

 

僕がこの本を読んで、興味を持ったのを一つ紹介します。↓↓↓↓

 

・「なぜ、スティーブ・ジョブズは早起きだったのか」

 

毎朝7時に起きているとしたら、5時起きに変えてみましょう。

これはなぜなのか?

朝起きてからの二時間というのは、人間がもっともクリエイティブな活動ができる時間であると言われています。この貴重な時間を高度な認知能力を要する仕事に使うべきだと言っています。

僕も明日からやってみようと思います。

 

 

僕はこの本を読まなければこのようなこと知らなかった。本当に本から学べることはたくさんあります。

少しでも空いた時間があるならぜひ読んでみてください。得られるものがたくさんあリます。