マイブックblog

行動次第で平凡な人生は変えられる。本を読むことから始めよう

僕は就職活動はしたが、就職はしなかった。あなたが就職活動する理由は何ですか? 就活生へ

 

最近、頑張っている「就活生」の姿をよく目にします。

 

この時期が勝負の就活生の姿を見ていると、応援したくなりますね。

 

僕も自分の就活時代を振り返ると、「大変だったなー」と思い出します。

毎日そのことで頭がいっぱいでしたからね。笑

 

 

業界研究、自己分析、面接対策などやりまくった記憶しかないです。

ちなみに僕はこれを使っていました↓

 

 

 

 

 

 

 

大学三年の夏ぐらいにはインターンシップにも参加し、多くの業界を経験しました。

 

しかし自分にあった業種を見つけるのは、かなり大変でした。笑

 

今、就活している人はどうでしょうか?本当にやりたい業界を見つけられましたか?

 

結論から言いますが、僕は複数の企業から内定を頂きました。しかし、どの企業にも就職することはありませんでした。(内定をいただいた企業には申し訳ないですが、)

 

ですが、就活をしている時から、就職を考えていなかったわけではありません。

就職する気は満々でした。笑

 

僕は途中で気づいたのです。「自分のあるべき姿に」

 

毎朝早起きをし、満員電車に揺られ、残業があり、上司には怒鳴られ、給料も限られている。

この生活を、僕は本当にしたいのだろうか。

 

「正直、やりたいことを見つけられていないまま、就活に僕は望んでいた。」

 

やりたいことがわからない。特にやりたいこともない。

僕以外にも、こういう人はいると思います。

 

就活はやらされるものではないと思います。でも、周りがやり始めて自分もやらなきゃと、周りに流されてはいませんか?

 

確かに、新卒というのは一度で、大きなアドバンテージです。

しかし人生も一度です。

 

過ぎた時間は戻ってきません。

就職=給料もらえる。そんなイメージありませんか?

大学までしていたバイトに比べ、毎月多く給料がもらえる。

正直、会社で働く時間をバイトでしてもそこまで毎月の給料変わらないです。

 

この先、ずっと会社に勤めてれば差が出てくると思いますが、よく考えて見てください。

 

好きなことをやれるのって20代のうちが多いんです。

 

いろんなことにチャレンジできる、失敗してもやり直せる。

 

歳をとればとるほど、自分の好きなことができる時間は減って行きます。

 

好きな仕事を見つけ、そこに就職したいから就活している。その人は素晴らしいと思います。

 

しかし、迷いがあるなら一度考えてみてはどうでしょうか。

就職が絶対なのか? 僕はそうでないと思います。

人生は自分のものです。 

 

僕は今の選んだ道で良かったと、心から思います。

自分の好きなことが見つかり、仕事できているのですから。

 

今就活に向けて頑張っている人は、迷いのない就職活動を送って欲しいです!