マイブックblog

行動次第で平凡な人生は変えられる。本を読むことから始めよう

『満員電車を喜んでいるのは痴漢くらいのものだ(一秒も後悔しない強い生き方』

 

今回はホリエモン

「本音で生きる」を紹介します。

 

僕たちは今、本音で生きれているだろうか?言いたいことはちゃんといえているだろうか?

 

言いたいことも言えずに、不満ばかりを口にしてはいないだろうか。

 

・失敗が嫌だからやらない

・後で何か言われそうだから言わない

・嫌われたくないから、突っ込まない

 

それで何かいいことはあるのだろうか。

 

 

 ・言い訳をやめる

 

僕もそうですが、よく、「お金がない」「時間がない」という言葉を使います。

そもそもこれは何のために発している言葉なのだろうか。

「僕にはお金がないから、時間がないから、何もできません。」と言ってるようなものではないだろうか?

 

「できない理由を探していいことはあるのだろうか」

 

 

 

 

・バランスをとるな

 

 

僕はバランスをとって生きてきた。たぶんそういう生き方をしている人の方が、多いはずだ。

友人と遊ぶ時間が欲しい。趣味の時間を今より減らしたくない。

仕事も家庭も趣味もいいとこどりばかりしていた自分は、ずるいと気付かされた。

 

「やりたいことがあるなら、極端でいい」

 

 

 

 

・本音で生きられない理由は「自意識」と「プライド」ある

 

そして生きていく上で、一番厄介となるのが「プライド」である。

あなたはプライドがありますか?「ある」と答える人は少なくないと思います。

実際、あなたのことを注目している人は、そうはいない。

多くの人は、自分以外に何の関心もないのだ。

プライドのないバカが、一番強い。

 

「小利口が一番よくない」

 

 

 

 

・全てを最適化せよ

 

あなたは時間をうまく使えていますか? 無駄な時間を過ごしてはないでしょうか?

僕は無駄な時間が多いことに気づかされました。

何気なく、毎日の日々を過ごしている人はいませんか?

毎日電車に揺られて、通勤している人がこんなにもいることが信じられない。

満員電車を喜んでいるのは痴漢くらいのものだ。と言っています。笑

「最適化を繰り返すことで、できることが増えていく」

少しこの1週間くらいを振り返って、無駄な時間がないか、問いかけてみてください。

 

「やりたいことは、今やれ」

 

 

 

 

・本音で生きるために必要なこと

 

人のやっていることを、徹底的に真似し、改善する。

大事なのは、Give,Give,Give。

やる気さえあれば、政治家にだってなれる。

新しい働き方、学び方を実現する

 

「必要なのは、ノリとやる気だ」

 

 

最後に、この世で一番大事なのは「時間」だ。

時間さえ有効に使うことができれば、自分のやりたいことはどんなことでも叶えられる。

だから気にせず、自分のやりたいことをやればいいと思います。